2016年12月24日

Madrid ⚽️

こんにちは。お久しぶりです。
ちょっと前になるのですが、12月にサッカーを見にマドリードへ行ったので報告します( ^ω^ )

まずはチュロスの話から、、、
スペインで有名なチュロスのお店が2つあります。
ひとつめは私の留学先、サラマンカにもある『VALOR』。チョコレートで有名なお店なので知っている方もいると思います。 
image-73b78.jpeg
外側はカリッとしていて中がふわっとしています。ひとり4本です(´・_・`)
image-02adf.jpeg

もうひとつは『CHOCOLATERÍA SAN GINES』
image-279b1.jpeg
細めでカリッとしています。

1本目は美味しく食べることができますが、一人前を食べるとなるとなかなかきついです。飽きます。もうチュロス嫌だってなります。なのでシェアすることをお勧めします。


12月に入り町中がイルミネーションで賑やかです✨
前期は夜に授業が終わる日があり、8時9時になる時もありました、、、日本では考えられないですね。それでも夜の方が多くの人たちで溢れてます。
image-500c5.jpegimage-99b7f.jpeg
(マドリード)

本題!サッカーの話をします。Liga EspañolaとChampions Leagueの試合を見に行きました!!
わたしは中学生の頃からサッカーをしていて、大学でも女子サッカー部に所属しています。本場の試合はかなり興奮しました!!
スペインは女子のサッカー普及率も高いです。しかし、スペイン人皆がサッカーが好きなわけではありません。
image-d1c5a.jpeg
Atletico de Madrid; Estudio Vicente Carderon

ゴール裏6列目で観戦したCLはもっと興奮しました。
なかなかのお値段の方はしましたが、ハメス選手やモドリッチ選手などものすごく近くで見ることができました!
香川真司選手が怪我で出てなかったので残念でした、、、

日本でもClub World Cupがあり日産スタジアムに多くのファンが集まってましたね!スペインのスタジアムは選手との距離が近いです!スペインへ行く機会があれば是非本場のサッカーを見に行ってくださいね☺︎
image-bee62.jpeg
Real Madrid vs Dortmund; Santiago Bernabéu

image-f05e3.jpegimage-f65f9.jpeg
ブログへのコメントありがとうございます。質問などあればコメント欄にお願いします。
                         -Kiko Miyashita
posted by 日大国際留学生2016 at 03:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

サラマンカの冬❄️

こんにちは!
今更ですが、初めまして。サラマンカ大学に留学しています、教養学科2年の橋本です。
ブログの更新遅くなりすみませんでした!

さて、前期の授業も今週で終わり!今週末からは冬休みです🎄
サラマンカ大学には、サラマンカ以外からの地域から来ている学生がいるので、彼らのほとんどが休暇に実家に帰ります。

そこで、クリスマス間近ですが、先日年末は帰省してしまう学生のために行われたNochevieja unoversita を紹介したいと思います。

image-cf44a.jpeg
image-79e05.jpeg

こちらが今年のNochevieja universitaria [12月15日(木)]の光景です。これはサラマンカの中心にあるPlaza Mayorで行われました。普段のPlaza Mayor と比べるといかに人がたくさんいるのかがわかると思います。

image-88221.jpeg

このお祭りにはサラマンカだけではなく、外国からの観光客も訪れていたようです。
みんながかぶっている帽子や腕にはめているライトは無料で配られました!

image-2576a.jpegimage-55390.jpeg
Plaza Mayor の入り口にはたくさんの警察が警備に当たっていましたが、スリにあった人とかもいたみたいです。皆さんもこの冬休み旅行に行く人もいるかも知れませんが、気をつけてください!

Nochevieja の後の週末にはPlaza Mayor に大きな球体のイルミネーションが設置されました。音楽もなっており、今度はクリスマス気分です🎄
image-f0a86.jpegimage-029cd.jpeg
image-91a50.jpegimage-8d979.jpeg
日曜日限定で古い車がたくさん出現

また、Plaza Mayor 以外も街全体がイルミネーションで飾られています。

image-892bc.jpegimage-c9100.jpeg
イルミネーションの準備は11月から始まっていて、私たちもいつ電気がつくのかと楽しみにしていました。

最近のサラマンカは朝晩が冷え込みますが、学校からの帰り道の照らされたサラマンカはとても綺麗です!

以上、冬のサラマンカの紹介でした!
教養学科 2年 橋本
posted by 日大国際留学生2016 at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする